ジェイク、オレだ、ボーンだ。
・・・ボーンか。
・・・どうだ?
“チップ”は見つかったか!?
いや、まだだ。
あのチップはまだ見つかっていない。
・・・そうか。
しかし、おめーがオレの作ったノートPCを本当に爆破させたと聞いたときは、正直ビビったぜ。
・・・すまん。
あれは不可抗力だった。
ボーンは1年前、都内にある某家具店のWebコンサルティングをおこなっていた。
しかし、その家具店はある“悪の組織”に狙われており、ボーンもその組織と闘うこととなる。
人質を捕らえられ組織に監禁されてしまったボーンだったが、所有していたノートPCのCPUを放熱させることで大爆発を起こし、監禁から脱出することに成功する。
ノートPCは粉々になってしまったが、ボーンは窮地を脱し、人質を救うことに成功したのだった。
詳しくは、前作「沈黙のWebマーケティング」で確認してほしい。
以前のお前のノートPCに施していた仕様は、あのチップが奪われそうになったときの最終手段だった。
・・・まさか、オレのPCにあんなチップが隠されていたとはな。
ま、大事なモノを隠すのなら、肌身離さず持っているモノの中に隠すのが定石さ。
なにはともあれ、あのチップの存在を秘密にしていたことは謝る。
・・・フッ。
もういいさ。
あのチップのおかげで、オレは今日もこうして生きているとも言えるからな。
・・・とにかくだ。
あのチップを必ず回収してくれ。
あのチップはちょっとやそっとで砕ける代物じゃねえ。
だから、あんな爆発程度で燃え尽きたとは考えにくい。
その証拠に、最近、あのチップからの信号をGPS経由で確認したわけだからな。
ああ。
今、オレとヴェロニカはそのGPSが指し示す場所にいる。
・・・ただ、あのチップからの信号は日ごとに弱くなっている。
おそらくは内蔵電池が消耗しているんだろう。
チップとの信号のやりとりができなくなるまで、おそらく、あと60日。
信号が微弱になった分、場所の特定には時間がかかると思うが、なんとかあのチップを探し出してくれ。
・・・わかった。
ボーン。
お前の親父が隠し続けたあのチップの存在が世界にバレれば、この世のあらゆる法則が変わってしまう。
それは憶えておいてくれよ。
・・・ああ。
親父・・・。
あんたが本当に守りたかったのは・・・。
うーん・・・。
アネキ、どうしたんだ?
1週間前、ムツミが作ってくれたコンテンツだけど、やっぱり、あのコンテンツ経由での予約が発生していないようなの・・・。
えっ・・・。
前も言ったとおり、あのコンテンツを読んだ人が、うちを予約してくださるイメージがつかないのよ。
だって、あのコンテンツでは栃木にある50もの温泉旅館を一気に紹介しているわけだから、どう考えても、あの中からうちだけを選んでもらえる気がしなくて・・・。
むむむ・・・。
そうだよな・・・。
上位表示するだけじゃ予約に結びつかないってわけか・・・。
どうすりゃいいんだ・・・。
どうしたの?
ふたりとも。
あっ!ヴェロニカさん!
女将、ほんと、ここの温泉は気持ちいいわね。
そう言っていただけてうれしいです!
(ポカーン)
ちょっと、ムツミ、どうしたの?
えっ・・・!?
あ、ああっ、え、えと・・・。
(や、やべえ、見とれちまってた・・・)
あ、あの、ヴェロニカさん、ちょっと質問があるんですが、よろしいでしょうか・・・?
いいわよ。
ありがとうございます・・・!
ほら、ムツミ、さっきの質問・・・・。
あ、え、えと、先日片桐さんからアイデアをもらって作ったコンテンツなんですが、検索順位は上がったものの、サイトからの予約数が伸びてないんです。
で、なんでかな・・・と思っていて。
・・・。
(あ・・・、さすがにずうずうしい質問だったかな・・・)
ボーンからもらったマインドマップにはきちんと目を通した?
は、はい・・・。
マインドマップには何度も目を通しました。
本当かしら?
だったら、「USP」って言葉が書かれていたことにも気付いているはずよね。
「USP」・・・?
(USP・・・USP・・・、USPって何なんだ・・・?)
ま、いいわ。
あなたが作ったコンテンツを見せてくれる?
あっ、は、はい!
この記事ね。
栃木の温泉情報を取り上げている記事としては、とくに大きな問題はなさそうね。
・・・で、ここがみやび屋を紹介している箇所・・・と。
なるほどね・・・。
“なるほど”・・・って。
もしかして、ヴェロニカさん、このコンテンツのよくない部分に気付かれたんですか?
うーん、どうかしら。
ボーンなら、何か気付けるかも。
(き、気になる・・・)
あ、あの・・・、ヴェロニカさん。
もし可能なら、片桐さんから追加でアドバイスをいただくことはできますか・・・?
えっ?
(!?
ちょ、ちょっとアネキ・・・!?)
す、すいません!!
うちのお客さまなのに、こんなずうずうしいお願いをしちゃって・・・。
一言でいいんです・・・!
もし、一言でも何かアドバイスをいただけるなら・・・!
・・・。
・・・あ、あの・・・。
実は私、今、このみやび屋に新しい風が吹き始めた気がしているんです。
新しい風?
はい・・・。
お恥ずかしい話なんですが、私、この旅館を経営する自信をなくしていたんです。
お客さまの予約が日に日に減る中、どうやってこの旅館を立て直せばいいか、毎日眠れないほど悩んでいたんです。
アネキ・・・。
(そんなに悩んでいたのかよ・・・)
そんな中、ムツミが東京から帰ってきてくれました。
そして、ヴェロニカさんと片桐さんにアドバイスをいただいて作ったコンテンツも上位に表示されました。
なんというか、今、この旅館に追い風が吹き始めた気がしていて、これを逃してしまうと、せっかくのチャンスが両手からこぼれ落ちてしまう気がしているんです・・・!
ヴェロニカを見つめるサツキ。
その瞳は力強かった。
・・・だから。
今回のコンテンツをムダにしたくないという気持ちが強くなっていて・・・。
あっ!
す、すいません!!
お客さまの前なのに、つい熱くなっちゃって・・・。
本当に申し訳ございません・・・。
いいのよ。
・・・そうね、そこまで強い思いがあるのなら、ボーンに聞いてみてあげてもいいけれど・・・。
えっ・・・!
あ、ありがとうございます・・・!
ただ・・・片桐さんのコンサルティングって、お高いんですよね・・・?
そうなのよ。
前回は私からボーンにアドバイスをねだっちゃったけれど、ボーンがもう一度、ビジネス外でアドバイスをくれるかどうかは分からないわね・・・。
あ、もちろん、タダでということは考えていません・・・!
たとえば、うちの旅館にお泊まりいただいた代金を当館でもつことも考えています・・・!
えっ・・・?
うちの旅館の宿泊費程度では、片桐さんのコンサルティング料には遠く及ばないのは重々承知しています・・・!
でも、なんとか片桐さんからアドバイスをいただきたいんです・・・!
す、すいません、私、本当にずうずうしいことをお願いし・・・。
女将はいるアルか。
?
どなたでしょうか?
・・・あっ・・・!!
?
アネキ、どうしたんだ・・・?
・・・ヤンさん。
(ヤン・・・?
この人、中国の人なのか?)
女将、あの話は考えてくれたアルか?
い、いえ・・・。
あ、あの・・・。
私、何度もお伝えしているとおり、あなたの申し出を受け入れることはできません・・・。
本当にごめんなさい・・・。
・・・。
何が気に食わないアルか?
私と結婚すれば、アナタは巨万の富を手に入れられる、そして、アナタの旅館も安泰。
こんないい条件に、何か気に食わないことでもあるアルか?
・・・。
さっさと大人しくワタシの奥さんになるといいアルよ。
こんなちっぽけな旅館の女将なんて辞めて、我がタオ・パイグループの社長夫人として、悠々自適な生活を送ればいいアル。
こ、“こんなちっぽけな旅館”って・・・!?
な、なんだこいつ・・・!!
ムツミ!
ダメ!
・・・おや?
そこの威勢がいいのは誰アルか?
こ、この子は・・・私の弟のムツミです。
ほほう。
じゃあ将来、私の義弟になる男アルね。
ケッ!
誰がお前なんかの義弟になるかよ!
・・・フフフ。
女将に似て、強情そうアルね。
まあ、強がるのも今のうちアル。
今に、ワタシに楯突いたことを後悔するようになるアルよ。
・・・。
おっと、そうそう、今日はこれを伝えにきたアル。
最近、この旅館の近くに建ったホテルを知っているアルか?
ホテル・・・?
あ、そういや、「タパホテル」ってのがうちの近所にできてたな・・・。
タパホテル・・・。
も、もしかして・・・!?
そうアル。
あれは我がタオ・パイグループ系列のホテルアルよ。
この須原の地が気に入ってしまって、なんとなく建ててしまったアル。
お互い経営者同士、私情は抜きにして、この須原を盛り上げていきたいアルね。
なっ・・・!?
フフフ・・・。
じゃあ、また来るアルよ。
ワタシとの結婚の話、前向きに考えておいてほしいアルね。
・・・。
な、なんだよ、あいつ!!?
・・・中国最大手のデベロッパー、タオ・パイ社の社長「ヤン・タオ」さんよ。
ヤン・タオ・・・。
なんで、そんなやつとアネキが知り合いに・・・!?
実は1年ほど前、ヤンさんがこの須原を訪れた際、うちの旅館に宿泊されたの・・・。
そのときになぜか、私、気に入られたみたいで・・・。
はぁぁぁ?
じゃあ、あいつはアネキに一目惚れをして求婚してきてるってわけか?
そうみたい・・・。
・・・ふーん・・・。
ま、オレがいうのもなんだけど、アネキはなかなかいい線いってるもんな。
・・・ってそれはともかく、オレ、あいつ、気にくわねーぜ!
うちのことを“こんなちっぽけな旅館”とか言いやがって、何様だって感じ!
・・・タオ・パイ社。
中国だけでなく、世界の市場を相手に、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しているデベロッパーね。
デベロッパーとしての顔だけでなく、IT企業としての顔ももち、観光や旅行に関するWebサービスやメディアなども展開しているわ。
日本でいえば「旅休トラベル」という旅館予約サイトが有名ね。
旅休トラベル・・・!?
あそこ、タオ・パイ社の運営だったのか!?
アネキ・・・。
もしかして、うちが「旅休トラベル」との契約を更新しなかった理由って、さっきのあいつが絡んでたりもするのか・・・?
う・・・ん、ちょっとね。
ただ、「旅休トラベル」は契約料が値上がりしてたし、どちらにしても、契約更新は止めようかと思っていたの。
オレがいない間に、なんだかややこしいことに巻き込まれてたんだな・・・。
アネキ、安心しろよ!
オレが守ってやるからな!
ムツミ・・・。
それにしても、あのヤン社長・・・。
さっき、気になることを言ってたわね。
“みやび屋の近くにホテルを建てた”って。
はい・・・。
最近、須原にできたタパホテルが、まさか、ヤンさんのホテルとは知りませんでした・・・。
ただ、私が言うのもなんですが、この須原は東京から離れていますし、東京オリンピックによる観光誘致の恩恵は受けにくい立地です。
なぜ、この場所にあんな立派なホテルを建てたのでしょうか・・・。
もしかしたら、このみやび屋の経営を邪魔して、あなたを女将の座から引きずり下ろそうとしているのかもね。
えっ・・・!?
それだけのためにホテルを建設・・・!?
まあ、さすがに考えすぎかもしれないけれど。
ただ、ヤン・タオという男は、目的達成のためなら手段を選ばないと聞いたわ。
ひとつの可能性として考えておいてもいいんじゃないかしら。
く、くそ・・・!!
そう考えたら、ますます、あのキツネ目の野郎からアネキを守りたくなってきたぜ・・・!
ムツミ・・・。
・・・。
ア、アネキ、泣いてるのか?
だって・・・私・・・今までひとりぼっちだったから、ムツミの言葉がなんだかうれしくて・・・。
ゴメンね・・・。
ゴメンね・・・。
アネキ・・・。
先代は・・・私たちの両親は・・・。
半年前に事故で亡くなったんです・・・。
アネキ、安心しろよ!
オレが守ってやるからな!
(姉弟・・・か・・・)
・・・。
よっしゃ!
あんなキツネ目野郎のホテルなんかに負けないよう、このみやび屋をガンガン盛り上げていこうぜ!
千里の道も一歩から!
てなわけで、Web集客の改善をがんばらなくちゃな!
・・・でも、そのためには、今上位表示しているコンテンツからの予約者数を増やしたいところよね・・・。
・・・そっか。
その悩みが解決していないんだった・・・。
うーん・・・。
・・・もっと“比較”のしやすいコンテンツにしろ。
!?
か、片桐さん!?
ボーン!
・・・。
ボーン、いいの?
アドバイスをしちゃって。
・・・。
オレのアドバイスを中途半端に解釈され、その結果「アドバイスの効果がなかった」と言われでもしたら、オレの名に傷が付くからな。
ふふふ。
もっと“比較のしやすいコンテンツ”にする・・・?
どういうことかしら・・・。
・・・お前たちのつくったコンテンツの弱点は大きく分けてふたつある。
ふたつ・・・!?
まず、ひとつ目だ。
このコンテンツ内でのみやび屋の紹介は「USP」を伝え切れていない。
ユー・エス・ピー・・・?
(さっき、ヴェロニカさんが言っていた言葉だ・・・!)
USPっていうのはね、「Unique Selling Proposition」という言葉の略で、“他社にはない独自の強み”のことよ。
温泉が心地いい、料理が美味い、ゆったりとした時間を過ごせる・・・。
そういったことは、どの旅館にもいえることだ。
あらためて、このコンテンツ内のみやび屋の解説を見てみろ。
このコンテンツからは、みやび屋の具体的なUSPが伝わってこない。
これではみやび屋が選ばれる理由がない。
・・・!!
そして何より、お前はあまりにも安直に、このコンテンツ内でみやび屋を目立たせようとしている。
安直・・・!?
あらためてコンテンツを見てみろ。
お前が紹介している「竹中旅館」と「みやび屋」では、なぜ、こんなに文章量が違うんだ?
竹中旅館の紹介文
竹中旅館は須原の地でも、3番目に古い老舗旅館です。
源泉掛け流しの温泉で身体を癒やしながら、四季折々の料理を堪能することができます。
部屋のタイプは5タイプあり、女性客に人気の和洋室では、須原の地で生産されているスキンケア用品といった女性向けのアメニティが充実し、女性の方に極上の癒やしをお届けしています。
みやび屋の紹介文
みやび屋は大正15年創業の老舗旅館です。
須原の地で三指に入る名湯である「美人の湯」と呼ばれる野天風呂は、四季の移ろいに合わせ、多彩な表情を見せます。
そんなみやび屋の温泉はアルカリ性単純温泉。
刺激が弱くお肌にも優しいため、お子様やお年寄りの方などにもオススメです。
また、古い角質を溶かし、肌の新陳代謝を促す美肌効果もあります。
まるで隠れ家のようなプライベート空間は、和室・和洋室のふたつのお部屋が選べます。
総料理長こだわりの季節の懐石料理に舌鼓を打ちつつ、窓から眺める須原の山々の絶景とともに、極上の時間を過ごせるでしょう。
歴史と伝統を守り続けるみやび屋は全国にファンも多く、リピーターの方が足繁く通う、須原を代表するお宿です。
えっ・・・。
だってさ、このコンテンツはあくまでも、うちのサイトにあるコンテンツだろ?
だったら、うちの旅館の説明を目立たせるのは、当たり前じゃねーか?
・・・浅い。
浅すぎるな。
浅い・・・!?
な、何がだよ!!
Webマーケティングの視点が浅いと言っているんだ。
こんなふうに自分たちの商品やサービスを他社よりも特別扱いしていると、不自然な文章にしか見えないぞ。
た、たしかに・・・。
このコンテンツを見るユーザーは、このコンテンツが「みやび屋」のサイトの中にあることを知った上で見るわけだからな。
こんなやり方では“客観的な信頼性”が損なわれているとしかいえん。
客観的な・・・。
信頼性・・・!
こういった“まとめ記事”は、まずは“ユーティリティ要素”を意識した“中立的な立場”を意識しておくものだ。
ユーティリティ要素?
ユーティリティ、すなわち、“機能的”なコンテンツにしなさい、ってことよ。
あなたが旅館を探す際、特定の旅館だけをプッシュしているコンテンツを見つけたら、「何か裏があるんじゃないか?」と疑心暗鬼になるでしょ?
そうなってしまったら、そのコンテンツは旅館選びの参考書としては使いづらくなるわ。
た、たしかに・・・。
見方によっては、特定の旅館を“ゴリ押し”しているとも捉えられかねない。
ゴリ押し・・・!
人は、誰かに一方的に商品をオススメされるより、“自分で納得して選んだ感”が欲しいものだ。
自分で納得して・・・。
選んだ感・・・!!
Webマーケティングとは心理戦だ。
相手の人間心理を理解した上で、行動につなげることが大切だ。
ちょ、ちょっと待ってくれよ・・・!!
“ユーティリティ要素”ってやつを意識するには、“中立的な立場”が必要ってことはわかったけど、じゃあさ、いわゆるクチコミサイトとか、ランキングサイトとかどうなるんだよ!?
点数とか順位が付けられちまってるじゃねーか!!
クチコミサイトやランキングサイトはとくに問題ない。
なぜなら、それらのサイトと、今回お前たちが作ったコンテンツとは、そもそも求められているユーティリティが違うからだ。
えっ・・・!?
クチコミサイトやランキングサイトなどは、“評価の高い商品を教えること”がユーティリティだ。
今回、お前たちのコンテンツに求められているユーティリティは、栃木にある旅館を評価順に並べることではない。
何かの商品を探す人にとって、クチコミやランキングというのは、とても参考になる情報だ。
だから、商品名で検索した際、クチコミサイトやランキングサイトは上位表示しやすくなっている。
しかし、商品を探す人の中には、そういったクチコミやランキングによる評価ではなく、自分の目で商品を判断したいと感じる人もいる。
そういう人にとっては、他人のクチコミや数値化されたランキングは邪魔になる場合があるのだ。
なるほど・・・。
だから、中立な立場で情報を取り扱っているコンテンツが必要になるんですね・・・!
そうだ。
そもそも、お前たちがほかの旅館を表だって批判などしてみろ。
ビジネスモラルに欠けた行動として見られてしまうだろう。
もし、そういった行動で短期的な売上を得られたとしても、ほかの旅館を公然と批判する旅館など、どこかネガティブな印象を残してしまいかねない。
そうすれば、長期的なブランディングに影響してしまう。
むむむ・・・。
じゃ、じゃあさ、今回のコンテンツでいろいろな旅館を中立的に紹介するとするぜ?
そのあと、どうすれば、うちの旅館が選ばれるってんだよ!?
カンタンだ。
お前たちの旅館の「USP」をわかりやすく伝えて、選ばれやすくすればいい。
「USP」をわかりやすく伝えて・・・。
選ばれやすくする・・・!?
そう、あなたたちの旅館ならではの強み。
たとえば、お料理が独創的だったり、著名な料理長がいたり、温泉の効能がほかの温泉と比べて独特だったり、施設が由緒ある建物だったり・・・。
このみやび屋にはそういった“独自の強み”はあるの?
独自の強み・・・。
あ!
“大正時代から続く老舗”ってのを強く推すのはどうだい?
ダメだわ・・・。
うちは老舗といえば老舗なんだけど、須原にはうちよりも古い旅館があるわけだし・・・。
じゃ、じゃあさ、うちの野天風呂があるじゃん!
須原の名湯三選にも選ばれた野天風呂!
それも弱いように感じるわ・・・。
“三選”という言葉を考えると、ほかにもふたつ名湯があるわけだし・・・。
うーん・・・。
じゃあ、逆に聞くぞ。
この旅館の“弱み”はなんだ?
弱み・・・!?
よ、弱みなんて聞いてどーすんだ!?
弱み・・・ですか・・・。
多分、たくさんあります・・・。
たとえば、半年前に先代が死去して、若い私たちが経営を継いだことだったり、「旅休トラベル」のような旅館予約サイトに掲載されていないことだったり・・・。
・・・よし。
なら、その弱みを“強み”に変えてみろ。
弱みを・・・!?
“強み”に変える・・・!?
(えっ・・・、そ、それってどういうことなんだ・・・!?)
ここまでがオレからのヒントだ。
あのコンテンツからの予約数を伸ばしたいのなら、まずは、みやび屋の「USP」を必死で考えてみるんだな。
は、はい・・・。
「USP」になるわけだから、ほかの旅館がカンタンには真似できない強みを見つけ出してね。
(そ、そんなの見つかるのかよ・・・。)
あ、もし、どうしても答えが出ない場合はね、“コンセプト”から考えてみることをオススメするわ。
コンセプト・・・?
アイデアというものは、制約の多い状態でこそ出やすいものよ。
がんばってね。
は、はい・・・。
USP・・・。
USP・・・。
うーん、アネキ、うちの旅館にしかないUSPって何なんだろうな?
そうね・・・。
うちの温泉は気持ちいいし、料理も美味しいと思う。
でも、ヴェロニカさんがおっしゃるように、「温泉が気持ちいい」なんて、ほかの旅館も同じことを言うだろうし、料理に関しても、どの宿も「うちが一番」って言う気がするわ・・・。
そうだよな・・・。
ほかの旅館と差別化ができないとUSPにはならないよな・・・。
うーん・・・。
あと、ボーンさんのおっしゃっていた“弱みを強みに変える”ということ。
あれってどういうことなのかしら・・・。
弱みなんて、どうしようもなさそうなのに・・・。。
そういや、ヴェロニカさん、気になることを言ってたな・・・。
“悩んだときは“コンセプト”から考えてみるといい”って。
コンセプトから考える・・・?
コンセプト・・・か・・・。
ははは、あえて、旅館ではなく、スーパー銭湯として再出発するのもいいかもな。
ま、スーパー銭湯にするには、湯船が小さすぎっか。
ははは・・・。
もうっ・・・!
そんな無茶な企画、実現できるわけないでしょ・・・。
そうだよな。
そんな無茶な企画・・・。
・・・ん?
企画・・・プラン・・・。
・・・ああっ!?
?
ムツミ、どうしたの!?
そうだよ!
プランだ!プラン!
うちにしかない「宿泊プラン」があれば、オンリーワンのUSPを作れるんじゃないか!?
うちにしかない宿泊プラン・・・。
あっ・・・!!
そっか・・・!!
そうだったんだ!
そうと決まれば、話は早いぜ。
アネキ、これまでにうちに宿泊したお客さんのリストと、宿泊者アンケートを見せてくれないか?
そこに、うちの新しい宿泊プランを考えるヒントがありそうな気がする。
了解!!
片桐さん、私たち、USPを考えました
・・・聞かせてもらおうか。
片桐さんに教えていただいた、“弱みを強みに変える”ということ。
そこに私たちのUSPのヒントがあったんです。
私たちの弱みであり、強み・・・。
それは、みやび屋が若いふたりが切り盛りしている旅館だっていうこと。
そうさ。
オレたちみやび屋は、若いふたりが経営しているぶん、ベテランの旦那や女将がいる旅館に比べると、どうしても頼りなく見られてしまう。
でも、それを逆手にとって、次のようなコンセプトを打ち立ててみたのさ。
「若者が親孝行をするための宿」ってな。
若者が親孝行をするための宿・・・?
ああ、オレとアネキは両親を亡くしてるだろ?
オレたちは両親を亡くして、あらためて親のありがたみを強く感じたんだ。
そして、親孝行したいときには、親はもういないってことも・・・。
ムツミさん・・・。
たしか、ことわざに「孝行のしたい時分に親はなし」ってのがあるだろ。
オレ、今になって、もっとその言葉を早く知っておけばよかったって後悔してるんだ。
多くの大人は社会人になると、仕事が忙しくなり、親の顔を1年に数回見るかどうか、ということになる。
実家から離れて暮らしてる人の中には、1年に2回くらいしか親に会っていないっていう人も多い。
1年に2回しか会えないのだとしたら、10年間で20回しか会えないってわけだろ?
それってすごく切ないじゃん。
でも、そういうことって、言われて初めて気付くことだと思うんだ。
そういうことって、親御さんは自分から言いづらいし、若い人たちもなかなか気付きにくいんです。
だから、私たちが若者の視点で、親御さんに感謝の気持ちを伝えるお手伝いができればと思ったんです。
そして、今回、みやび屋の新しいキャッチコピーも考えました。
キャッチコピー?
それはこれです!
「みやび屋に親孝行させてください」
“みやび屋に親孝行させてください”・・・?
そうさ。
旅館がこんなキャッチコピーを出していれば、たとえば、親に旅行を贈りたい人たちも、自分の気持ちをストレートに伝えられるようになるだろ?
また、もし、子供がいない人であっても、うちに宿泊してもらえれば、まるで、自分の息子や娘がいるかのように温かい時間を過ごしてもらえるんじゃないか、って。
そしてもちろん、コンセプトだけでなく、親孝行向けのプランをたくさん用意します。
たとえば次のようなプランです。
- 普段は照れくさくて、親になかなか感謝の気持ちを伝えられない方向けに、私たちが代わりにメッセージを伝えるプラン
- 親にゆっくりと疲れを癒やしてもらうために、連泊の際は実質お食事代だけで宿泊してもらえるようなお得プラン
- 結婚25年目の「銀婚式」や50年目の「金婚式」向けのプラン
素敵ね・・・!
オレたち、今回のコンセプトを考えるにあたって、過去の宿泊客のデータを調べてみたんだ。
すると、50代以上の人が多く泊まっていたのさ。
そのデータを見て、うちの旅館はおそらく、中高年の人にとって泊まりやすい旅館なんだろうな、と思った。
よくよく考えてみたら、亡くなった親父は、うちの施設のバリアフリー化に力を入れようとしていたみたいだし、うちの料理はヘルシー志向を意識してるし、何より、窓から眺める須原の山々の景色が、疲れた心身を癒やしてくれるからな。
だから、「親孝行プラン」はうちにピッタリだと思ったんだ。
なるほど。
この「親孝行プラン」、もしかしたら、よそも真似をしようと思えばできるかもしれない。
でもさ、オレたちの「親孝行プラン」には、多分、よそにはなかなか真似できないUSPが隠れてるんだ。
真似できないUSP・・・?
それは・・・。
・・・オレたちが実際に両親を事故で亡くし、今まさに心から自分たちの親に親孝行したいと思ってるってことさ。
オレは親父やお袋に会えなくなって、はじめて、家族と過ごす時間の大切さを知った。
・・・それと同時に、失った時間は二度と取り戻せないってことも・・・。
だから、世の中の若いやつらに、自分の親を大切にしろよってことをしっかり伝えたいんだ。
・・・この気持ちはUSPにつながるだろ?
ああ。
ムツミさん・・・。
サツキさん・・・。
すごいわ・・・!
ふたりとも・・・!
(や、やった・・・!
ヴェロニカさんに褒められたぜっ!)
USPが決まれば、あのコンテンツに掲載されている「みやび屋」の紹介文も変わってくるはずだ。
その紹介文でお前たちのUSPを訴求できれば、「みやび屋」が選ばれる理由が生まれる。
じゃあ・・・予約が増えるかもしれねーってことだな!
やったわ!!
喜ぶのはまだ早い。
USPを訴求できたからといって、おまえたちの旅館の紹介文が読まれるとは限らないからだ。
えっ・・・!?
紹介文が読まれるとは限らない・・・?
あのコンテンツでは、50ほどの旅館情報が掲載されていた。
お前たちが「みやび屋」の紹介文をテコ入れしたとして、その文章を読んでもらわなければ意味がない。
そ、それはとくに問題ないんじゃねーのか?
だって、あのコンテンツでは、みやび屋を2番目に紹介してるんだぜ。
まあ、さすがに1番目に紹介するのはあざといと思ったから、2番目にしたんだけどな。
あの見せ方だけでは不十分だ。
ページを勢いよくスクロールされてしまっては、見落とされる可能性が高い。
勢いよくスクロール・・・。
(たしかに、私もiPhoneで何かのページを見ているとき、すぐにスクロールして読み飛ばしてしまうクセがあるわ・・・)
せっかくの紹介文だ。
見落とされないよう、“情報の見せ方”を工夫しろ。
情報の見せ方を・・・。
工夫する・・・!?
もう一度、あのコンテンツを見てみるぞ。
このコンテンツは、ユーティリティの面ではそれほど悪くはない。
栃木県内のエリアごとに旅館情報が整理されており、ページ内リンクもあり、ある程度は使いやすい。
・・・。
しかし、情報量が多いぶん、「選択のパラドックス」に陥る危険があるな。
選択のパラドックス・・・!?
そ、それってどういう意味でしょうか?
ヴェロニカ、説明してやってくれ。
OK、ボーン。
■選択のパラドックスについて
「選択のパラドックス」という言葉はね。
人は選択肢を多く見せられるほどトクした気分になるけど、それと同時に、選択を困難に感じ、結果的に満足度が低くなるという現象を指す言葉なの。
この「選択のパラドックス」は、コロンビア大学ビジネススクールの教授「シーナ・アイエンガー(Sheena Iyengar)」教授が自身の書籍「選択の科学」で説いた言葉よ。
アイエンガー教授はある実験を行った。
それは、6種類のジャムを並べたテーブルと、24種類のジャムを並べたテーブルのふたつを用意し、それぞれのテーブルでジャムの試食と販売をおこなうとどうなるか?というもの。
どちらのテーブルも、試食をした人の人数は変わらなかった。
むしろ、24種類のジャムのテーブルのほうが、試食をしていた人たちは楽しそうに見えた。
けれど、最終的にジャムを購入した人の割合を見ると、6種類のジャムを並べたテーブルでは30%の人がジャムを購入し、24種類のジャムを並べたテーブルでは3%の人しかジャムを購入しなかったの。
なんと10倍もの差が生まれたのよ。
えええ!?
なんで、そんな結果になっちまうんだ!?
私なら、24種類のジャムのあるテーブルのほうが、ジャムを衝動買いしちゃいそうだけど・・・。
ふふふ、そう思うわよね。
でもね、人間って不思議な生き物なの。
「情報はできるだけたくさん欲しい」と思いながらも、多すぎる情報は脳の負担となって、選択行動の妨げとなるのよ。
人間の行動は不合理だからな。
!?
人間の行動は・・・不合理・・・?
このあたりの話は、今度機会があったらしてやる。
話を戻すぞ。
複数ある選択肢の中から、特定のものを選んでもらう場合は、“選択のパラドックスを回避させること”が大事だ。
選択のパラドックスを回避させる・・・?
今回のサイトがクチコミサイトやランキングサイトなら、選択のパラドックスを回避させることは難しくない。
しかし、今回はあくまでも中立の立場を意識したコンテンツだ。
よって、今から言う方法を使え。
今ある50の旅館情報はそのままに、その上に「独自の宿泊プランを展開している旅館」というゾーンを設けろ。
そして、そのゾーンでは、その下で取り上げている50の旅館の中から、オリジナリティのある宿泊プランを展開している旅館を厳選して紹介するんだ。
もちろん、その中にはみやび屋も含めてな。
ちょ、ちょっと待ってくれよ!
一部の旅館を厳選して掲載するってことは、特定の旅館に肩入れすることにならないのか?
さっき、うちは中立的な立場をとれって・・・。
ああ、あくまでも、中立的な立場は大事だ。
しかし、比較の軸が明確であれば、情報を絞って見せることは問題ない。
比較の軸が明確であれば・・・。
情報を絞って見せることは問題ない・・・!?
そもそも、今回追加するゾーンでは、みやび屋をナンバーワンの旅館として紹介するのではなく、“オンリーワン”の旅館として紹介する形になる。
オンリーワンなのだから、ほかの旅館と比較して目立ってしまうのは当然だろう。
オンリーワン・・・!!
自社の商品を紹介した際に、「自慢」のようなイヤらしさを感じさせてしまうのは、「他社の商品と比較して自社の商品が優れていること」を誇示するからよ。
でも、“他社と比べて優れている”という見せ方ではなく、“この商品はうちにしかない”という見せ方であれば、客観的に見ても不自然には見えないはずよ。
な、なるほど・・・。
そして、そこで重要になるのが、何度も言っている「USP」なの。
USPがハッキリしていれば、他の旅館とは違う視点で取り上げることができるというわけですね・・・!
そうだ。
USPがハッキリしていれば、極端な話、たくさんの旅館の中から「みやび屋」だけをピックアップしても、それほど違和感はない。
・・・!!
今日のアドバイスはここで終わりだ。
オレのアドバイスを元に、コンテンツをブラッシュアップしてみるんだな。
(今日のアドバイス・・・?
もしかして、片桐さん、明日もアドバイスしてくださるつもりかしら・・・?
だったら、すごくうれしいんだけど・・・)
ボーンのオッサン・・・。
コンテンツのブラッシュアップができたぜ・・・。
あら!早いわね。
・・・。
ボーンは次の日もサツキやムツミたちにアドバイスをしようとしていた。
時給500万円のコンサルティングフィーを受け取るほどの男が、仕事以外でアドバイスを続けることは異例なことだった。
(ボーン、何だかんだ言って、この子たちのアドバイスを続けてくれているわ。
・・・もしかして、この姉弟に、自分と“めぐみさん”を重ねているのかしら・・・)
へっへ~。
どうだい?
この文章?
実はオレ、バンド時代は、毎日のように作詞してたから、文章を書くのは得意っぽいんだよな~。
あら、ムツミさん、バンドマンだったのね。
はい!
ボーカルやってました~!
こう見えても、それなりにファンのいるバンドのボーカルをやってたんすよ。
そうなのね。
片桐さんがおっしゃるように、コンテンツの中に「独自の宿泊プランを展開している旅館」というエリアが入ったことで、「みやび屋」の存在がグッと目立ちました!
へへへ~。
これで、予約数も増えっかな。
・・・。
・・・?
どうかしたの?ボーン?
・・・たしかにコンテンツは変わった。
しかし、まだまだ甘いな。
えっ・・・!?
こんな文章では、せっかくの「親孝行プラン」とやらも、その魅力が伝わらないままだぞ。
えっ・・・。
・・・!?
この文章はユーティリティを意識しすぎたことで、エモーショナルな要素、すなわち“感情”が伝わらなくなっている。
感情・・・!?
Webマーケティングの醍醐味は、人の心を動かすことだ。
こんな文章では、人の心は動かせん。
(ム、ムカッ・・・。
“ユーティリティを意識しろ”って言ったのは、あんたじゃねーか・・・)
じゃ、じゃあ、どうすればいいんだよ・・・!!
カンタンだ。
人の心を動かす、“エモーショナルな文章”を意識しろ。
エモーショナルな文章・・・!?
お前は元ミュージシャンだったとのことだな。
あ、ああ。
お前が書いたこの文章を、声に出して読んでみろ。
へっ?
声に出して読む・・・?
ああ。
声に出せば、なぜこの文章が物足りないかが分かるはずだ。
な、なんだかよくわかんねーけど・・・。
・・・お望み通り、声に出して読んでみてやるよ。
すぅぅぅう~。
山々に囲まれた静かな温泉郷、須原。
その須原にある「みやび屋」では、『親孝行プラン』というプランをメインに据え、両親への日頃の感謝の気持ちを伝えたい方向けのサービスに力を入れています。
バリアフリーを意識した館内、素材を活かしたヘルシーな食事、肌に優しい温泉など、高齢者の方も安心して宿泊できる環境。
「自分たちは親孝行できなかったからこそ、多くの方の親孝行をお手伝いしたい」、その思いで、若き20代の姉弟が営むみやび屋では、若者ならではの視点で、宿泊される方の希望にあった親孝行の形を提案しています。
どうだ!
アネキ!
何か感じたか?
え、えと・・・。
とくに問題ないように感じたわ・・・。
“とくに問題はない”・・・それこそが問題だ。
えっ!?
こいつの語りを聞いていて、気分は高揚したか?
き、気分の高揚・・・ですか?
ど、どういうことだよ!?
そのとき、ボーンたちの背後に、彼らを覗く謎の男の視線があった。
(ボ、ボーン・・・!
そうか・・・!
みやび屋のコンテンツが急に変化したのは、こいつがアドバイスをしていたというわけか・・・!
お、おのれ、ボーン・・・。
遠藤様に至急知らせねば・・・!)
今、ボーンたちを覗いているこの人物の名は「井上」。
元ガイルマーケティング社にて、遠藤とともに、ボーンと死闘を繰り広げた男である。
彼は今、遠藤が立ち上げたバイソンマーケティング社で働き、タオ・パイ社のコンテンツマーケティング案件を担当している。
彼に関する詳細を知りたければ、前作「沈黙のWebマーケティング」を読むがよい。
お前たちはまだ、文章における「エモーション(感情)」の重要性について理解できていないようだな。
・・・いいだろう。
実例を見せてやろう。
!?
パソコンを借りるぞ。
あ、ああ・・・。
お前の文章を今、オレがリライトしてやろう。
リライト?
文章を書き直すってことよ。
すぅぅぅぅぅ・・・。
(ボーンさんが深呼吸をしている・・!?)
人を動かしたいのなら、相手の感情に響く文章も必要だ。
“相手の感情に響く文章”・・・?
ラララ~♪ルルル~♪ラララ~♪ルルル~♪
(こ、このオッサン、急に鼻歌を歌い始めて、気でもおかしくなったのか・・・!?)
(ピタッ)
出るわよ・・・!
ボーンの大技が・・・!!
な、なんだこれは・・・!!?
ボーンのリライトが始まった・・・!
彼が紡ぐ言葉は一体何を語るのか・・・!?
そんなボーンの姿を陰から捉えた謎の男。
その男の正体は、かつてボーンと死闘を演じたガイルマーケティング社の「井上」だった。
ボーンへの憎悪を静かに燃えたぎらせる井上、そして、サツキを狙うヤン・タオ。
今、あらゆるエモーション(感情)が渦巻き、風雲急を告げる・・・!
次回、沈黙のWebライティング第3話。
「リライトと推敲の狭間に」
今夜も俺のタイピングが加速するッ・・・!!