お知らせ2014.12.09

12 月 2 日、3 日、4 日に発生したメール受信遅延の報告とお詫び(復旧)

平素は CPI のレンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2014 年 12 月 2 日(火)、3 日(水)、4 日(木)に、弊社メールシステムに外部から大量のメールが送信され、メールシステム(ウィルスチェック、SPAM チェックのサーバー)での処理に時間を要し、お客様のメールの受信に最大で 1 時間 30 分程の遅延が生じておりました。 ご利用のお客様には 3 日連続の障害となり甚大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。


本障害でございますが、2014 年 12 月 5 日(金)からメールシステムの増強を実施し、12 月 9 日(火)15:00 までに作業を完了しております。
【SPAM チェック機能】は 12 月 09 日(火)15:00 時点で機能がご利用いただける状態になっており、またメール受信遅延は発生しておりません。
これをもちまして本障害を復旧とさせていただきました。

    お問い合わせ:カスタマーサービス部 フリーコール 0120-577-399 番号 3 番
  • 6.今後の対策

弊社では今回のメール遅延障害を受けて、以下の対応、対策をいたします。

  • スパムメール送信元からの通信を引き続きチェックし、都度遮断いたします。
  • 【SPAMチェック機能】の負荷に関する調査を進め、原因や対処方法を別途検討し、いち早く機能を利用再開できるようにいたします。
    【SPAMチェック機能】は 12月 09日(火)15:00時点で機能がご利用いただける状態になっております。
  • また、本日以降予定していたメールシステムを増強も並行して進めさせていただきます。
    (時期は改めてご連絡いたします)

    2014 年 12 月 5 日(金)からメールシステムの増強を実施し、12 月 9 日(火)15:00 までに作業を完了しております。
  • 今回のメール障害の一因となっていた、存在しないメールアドレス宛てのメールを受け入れない仕組みを段階的に導入いたします。
    2015 年 1 月以降順次導入予定。

このたびのメール遅延発生により、ご利用のお客様には多大なご迷惑をおかけしており
心よりお詫び申し上げます。

  • 5.対処
  • 大量にスパムメールを送信していたドメイン、IPアドレスとメールシステムのブラックリストに登録し、メールを受信しないようにいたしました。
  • メールシステムで実行している【SPAM チェック機能】の処理によってメールシステムに負担がかかっており、メールの処理時間が長くなったことによりメールの配送遅延が発生しました。
  • 配送遅延しているメールを早期に配送させるようにメールシステムの設定を変更しました。また、これ以降もメールの流量や滞留状況を確認し、必要に応じて随時調整いたします。

弊社では上記の事実と、3 日連続でメール遅延障害が発生している状況を踏まえて、一時的に【SPAM チェック機能】を無効にいたしました。

【SPAM チェック機能】の無効化によるメールシステムへの影響

  • スパムメールチェック機能  がご利用いただけません
  • スパムメール件名表示    がご利用いただけません

当社ではメールシステムがメールを受信する前段階において、メールサーバーの評価を元に SPAM メール、迷惑メールの受信をしないようにしております。
【SPAM チェック機能】を無効にすることによる影響は少ないと判断しておりますが、結果として、本来は SPAM であると判定されるべきメールが、お客様のメールボックス宛てに配送されてしまうこともございますが、メール遅延解消を最優先として、【SPAM チェック機能】を無効化しております。

【SPAM チェック機能】は 12 月 09 日(火)15:00 時点で機能がご利用いただける状態になっております。

  • 1.発生日時

2014 年 12 月 2 日(火) 11:00 頃〜20:05 頃まで 2014 年 12 月 3 日(水) 09:00 頃〜20:40 頃まで ※障害発生中、最長 1 時間 30 分ほどのメール受信遅延が発生。 2014 年 12 月 4 日(木) 11:00 頃〜14:00 頃まで ※障害発生中、最長 1 時間ほどのメール受信遅延が発生。

  • 2.事象

弊社提供のメールサービスをご利用のお客様において、メール受信遅延が発生しておりました。 ただし社内メール(同一ドメイン間でのメールのやりとり)や、メール送信には影響ありません。

  • 3.原因

外部から複数のサーバー、ドメイン、メールアドレス宛に、大量のスパムメールが配信されたことが原因となります。 問題となったメール送信元からのメール遮断や、メールシステムの設定変更を行ないましたが、処理能力を上回る量のスパムメールがメールシステム内に流入し、メールシステム内にメールが滞留したため、メール配信処理に遅延が生じ、結果、大幅なメール受信の遅延が発生しておりました。

  • 4.影響範囲
  • メール遅延が発生していた対象サーバー
    一部を除く、すべての共用サーバー・専用サーバー

    ※以下の場合は本障害の影響は受けません
    メールサーバーを他社サービスでご利用の場合
    MX レコードにメールシステムを記載していない場合
    root 権限付き専用サーバー、VPS スケーラブルプラン、CloudCoreVPS

  • メールの損失
    メール、およびメールに添付されたファイルの損失はありません。
    遅延は発生しておりますが、すべて送信先に配信されています。